スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入りしたもようですが・・・

こんにちは!


本日ハーバルパークは梅雨もなんのその。


明るい日差しが降り注ぐまずまずのお天気です。


ajisaitotaikencenter



昨日火曜日はお休みを頂き、今朝来て見たら「あじさいが色づいてる!!」


まだ色づき始めの初々しい花に見とれてしまいました。


じろじろと、上から下から眺められて少し恥ずかしそうにしているように見えました。



朝方は少し曇っていましたが、日中は明るくご覧のとおりのいい天気。





ここ数日、お問い合わせの件数ナンバーワンの人気者の、ハーブの女王!!



ラベンダーの様子をお知らせしなくては!と、張り切ってデジカメを持って撮影してきました。



lavender2011_6_22




この時はうす曇りだったので(言い訳です)花色が良く見えませんか??



ではアップでどうぞ。



noushi2011_6_22




トップバッターは色が濃くて早咲きの濃紫(のうし)です。

ふっくらとしたつぼみが愛らしい☆そろそろ見ごろですね。




hanamoiwa2011_6_22




二番手は、濃紫とは好対照の淡~い色が優しげな花藻岩(はなもいわ)です。

畑のうねが白く輝いて見えます。




youtei2011_6_22




最後は、羊蹄(ようてい)です。先の2種に比べるとつぼみのふくらみはもうひとつ、といった様子。

まだ他にも品種はさまざまありますが、現在の見ごろは先の2種類といったところです。



ようやくつぼみが膨らんできたところですので、ご自分でドライフラワーや匂い袋などを作られたい方は、もうそろそろ摘み取りが可能です。



今年もハーバルパークでは、おひとつ300円で摘み取り体験をしていただけます。


ちょっと太目の筒(ホース?)とハサミをお渡ししますので、畑に入って、筒に入る分だけの花を摘んでお持ち帰りいただけます。


お天気のいい日に、ぜひお越し下さい。



現在まだつぼみの品種も順次開花していきます。



人気のラベンダースティック作りに最適な、グロッソはまだ開花していませんが、開花しだいまたお知らせしますね!


どうぞ、楽しみにお待ちいただきたいと思います!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8月の花は?

暑い日が続きますが、パークの管理お疲れ様です。
梅雨が例年よりも早く明け、なかなか雨の降らない日が続いていますが、これから見頃を迎える花は何でしょうか?教えてください(^^ゞ
プロフィール

macha.nakamura

Author:macha.nakamura
芦沢高原ハーバルパーク
新潟県阿賀町津川3915
営業時間 9~16時 火曜定休日
磐越道 津川ICより車で5分
TEL&FAX 0254-92-5522

Profile:新潟市秋葉区在住、
グリーンアドバイザー、
JHS初級ハーブインストラクター。
芦沢高原ハーバルパーク管理責任者(株式会社本間造園所属)。

学生のころ、ハーブに目覚め、ラベンダーの種を蒔いたのが始まり。
園芸の世界に飛び込んで、あまりの深さに抜け出せなくなりました(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
ブログ来園者数♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。