スポンサーサイト


初雪!です!!

12月もそろそろ中盤、日に日に寒さが増して私のような冷え性の人間には厳しい季節となってまいりました

本日、ついに初雪となりました。


2011hatsuyuki


ついこの間まで寄せ植え教室だリース教室だとなんだかんだと忙しくしていたのに、もう水道は凍結防止の為ストップし、ガスボンベは外され、冬ごもり体制に急速に移行しました。

冬の間だけとはいえ、ハーバルパークを離れるのは寂しい限りですが、冬は冬の仕事!!ということで、沢山やることは山積みです。

冬季閉園の間は、狐の嫁入り屋敷の一室をお借りして事務作業やハーブグッズ作りなどの細かい作業を。

阿賀黎明高校の立派な温室をお借りして、パークで植える苗や飾る鉢物、販売用の植物を育てたり…様々な仕事をこなします。


もちろん、ここ阿賀町は豪雪地帯ですから、雪かきも大切な仕事の一つですね!!

昨年はパークの積雪は2メートルにもなりました。


今年は一体どうなるのやら…

できれば程ほどにしていただけたらと思います


どうぞ皆様も素敵な冬をお過ごし下さい。









追伸  

先日の寄せ植え教室は、12月の忙しい時期にもかかわらず、10名ちょうどのご参加を頂き盛況の内に今年の教室は終了となりました。ご参加いただいた方々には厚く御礼申し上げます。

ボリュームたっぷりの寄せ植えに、皆様ホクホク顔で帰って行かれました

また来年の春にご参加お待ちしております!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

macha.nakamura

Author:macha.nakamura
芦沢高原ハーバルパーク
新潟県阿賀町津川3915
営業時間 9~16時 火曜定休日
磐越道 津川ICより車で5分
TEL&FAX 0254-92-5522

Profile:新潟市秋葉区在住、
グリーンアドバイザー、
JHS初級ハーブインストラクター。
芦沢高原ハーバルパーク管理責任者(株式会社本間造園所属)。

学生のころ、ハーブに目覚め、ラベンダーの種を蒔いたのが始まり。
園芸の世界に飛び込んで、あまりの深さに抜け出せなくなりました(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
ブログ来園者数♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
