スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も閉園となりました。

大~変、ご無沙汰いたしております!

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

ここ二日ほどで、すっかり雪景色に変わってしまった、ハーバルパークです。


さて、去る11月30日を持ちまして、

今年のハーバルパークの園内の営業は終了いたしました。


沢山の方にお越し頂き、昨年よりは皆様に喜んでいただけたかと、

スタッフ一同、今シーズンを振り返っております。


雪に閉ざされたハーブ園とはしばしお別れし、

山を下りて、冬季期間は、狐の嫁入り屋敷の一室と

阿賀黎明高校のハウスをお借りして、冬の育苗やハーブグッズ製作、

案内看板作りや、来春の計画などなど…

意外と(?)忙しい冬を過ごして参ります。

閉園期間中も、こちらのブログでは冬作業の様子など、

お伝えして行きたいと思っています。

ぜひまた覗いてみてくださいね!! 



現在のハーバルパークはというと…

今朝も雪は降り続き、駐車場の積雪はおよそ25センチというところです。

津川の街中などは雨まじりのみぞれなのに、ここはフワフワの雪です!!


そろそろ私のワゴンRでは体験施設まで坂を登る事が難しくなってきました。

今積もった雪は溶けずに残る雪、『根雪』になりそうだという声も聞こえて来て、

ついに完全に山を下りる日が近くなってきました。


通いなれたハーバルパークを離れるのは寂しい限りですが、しばしのお別れで、

積雪が1メートルを越えるあたりで、今度は施設の保守の為、スノーシューを履いて

山を登り、雪かきと雪下ろしが待っています。


今年も去年並みの豪雪…という予報が出てしまいましたので、

きっとまた2メートルの積雪が…と覚悟しています。

どうか、程ほどに降って、早めに切り上げてくれるといいな、

と、私の勝手な希望を述べておきます!


皆様、どうかお体に気をつけて、健やかな冬をお過ごし下さい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

macha.nakamura

Author:macha.nakamura
芦沢高原ハーバルパーク
新潟県阿賀町津川3915
営業時間 9~16時 火曜定休日
磐越道 津川ICより車で5分
TEL&FAX 0254-92-5522

Profile:新潟市秋葉区在住、
グリーンアドバイザー、
JHS初級ハーブインストラクター。
芦沢高原ハーバルパーク管理責任者(株式会社本間造園所属)。

学生のころ、ハーブに目覚め、ラベンダーの種を蒔いたのが始まり。
園芸の世界に飛び込んで、あまりの深さに抜け出せなくなりました(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
ブログ来園者数♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。